撮影の記録(結納)

今日は結納を撮影してきました。 前回のブログ更新が4月でかなりあいてしまったので、そろそろ更新しておこうかと。 今日はご友人の結納式の撮影をしてくれと頼まれ、「親族以外が入ってよいものなのか・・・?」とは思いつつ、両家より許可というか依頼が来…

工作の記録

以前コストコでLEDライトを購入してからずっと試してみたかったことがあった。 LEDライトを自転車のハンドル部分に取り付ける部品が付属していたのでなんか使えそうだなって思ったのです。 1mmのアルミ板をカットして曲げて穴を空けて、1/4ー20のインチネジ用…

センサーの掃除の話

センサーのお掃除のお話。 以前、レンズの分解清掃をやってみて、結局センサー側もゴミが入っていそうだという結論になった。 centimeter2.hatenablog.com ということで前回記事の最後にちょっと書いていたPENTAXのペッタン棒を買うことにした。 レッツお掃…

フィルム写真のデータ化

先日、フィルム写真で一度やってみたかったモノクロ写真にチャレンジした。 FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB 出版社/メーカー: 富士フイルム 発売日: 2013/04/01 メディア: Camera この商品を含むブロ…

焦点距離のお話

焦点距離について質問を受けたので、なにかわかりやすいようにまとめられないかと思ったので書きます。 しかし自分もこういった知識はほぼ独学なため、わかる範囲でのまとめで、なにか間違っていたらごめんなさい。 センサーサイズの話 まず焦点距離や画角の…

レンズの分解掃除をしてみた

EOS 60DとEF-S18-135 ISを、主に会社に持っていっている。 自分が一眼レフを買い始めて3台目のカメラで、そこそこ古くなっている。 2010年発売のカメラで、多分買ったのは2011年くらいな気がする。 非常に使いやすかったので使い続けていたが、高感度でのノ…

縦位置での撮影

新年から始めたブログも、年度末に差し掛かり全く書くネタもないまま過ごしてしまった。 今回、ずっと気になっていたL型プレートを買ってみたのでブログを更新することにした。 Canonのカメラを買ったら、必ずバッテリーグリップを同時に購入するようにして…

フィルムスキャナーのこと

今年になってからフィルムカメラを使用している。 というのも、なんとなくフィルムカメラが欲しいかもしれないな、と思って半年くらい、ネットで中古などを探していたのだけれど、2017年のお正月になんとなくカメラのキタムラに行ったらEOS 7が転がっていた…

α7のこと。

SONYのα7を持っている。 欲しいなぁって思って中古を探してたらちょうどいい感じのが10万くらいで落ちてたので買ったのがある。 とても軽いので重宝している。 軽くて薄いレンズがあればポケットに入るフルサイズになるんだろうけど、SONYのレンズをほとんど…

ブログをはじめました

カメラとか写真とか、そういうのを書くための場所がほしいなと思い、 今更ながらブログ書き始めて見ることにしました。 プロフィール情報として持っているカメラの一覧とかあったほうがいいのかなと考え、棚に目をやったところであきらめました。 よろしくお…