読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

α7のこと。

SONYのα7を持っている。

欲しいなぁって思って中古を探してたらちょうどいい感じのが10万くらいで落ちてたので買ったのがある。

とても軽いので重宝している。

 

軽くて薄いレンズがあればポケットに入るフルサイズになるんだろうけど、SONYのレンズをほとんど持っていない。

そもそもSONYの対応しているレンズは高いし重い。

だから使うときはCanonのレンズを使う。

アダプターを介してCanonのレンズをつけると重くなる。

重くなるので結局外出するときはどうせならとCanonのカメラを持ち出す。

重宝しているわりには使ってない。

 

けどお気に入りのカメラだ。

どれくらいお気に入りかというと買って来て即

SONYロゴマークがダサいからと隠してしまうくらい気に入っている。

f:id:centimeter2:20170129185334j:image

(最初はもっと細かいMINOLTAマークだったけど剥がれてきてしまったから変えた。)

 

α7はレトロな形状をしているのでオールドレンズが似合う。と思っている。

 

なのでCanonのFDマウントの安いレンズを中古で探してきて使っている。

α7を買ってからいろいろなマウントのレンズに興味が出てきたので、これもひとつ気に入っているポイントだ。

 

 

 

先日、 FD28mm F2.8を購入した。

4200円くらいだったと思う。

f:id:centimeter2:20170129184731j:image

f:id:centimeter2:20170129184741j:image

 

28mmだと、iPhoneとかのカメラの画角にかなり近いので使いやすいんじゃないかと思って欲しかったレンズだ。

 

これを首に下げて、駅前の祭りに出かけた。

 

ベビーカステラの屋台のにいちゃんがα7をガン見してた。

 

そういう反応を見るのもおもしろいので

やっぱりこのカメラが好きだ。