ワークライトを買った話

ワークライトを買いました。ワークライトがあったら、楽しいので。

 

先日、職場の取引先から招待され、HiKOKI(旧 日立工機)のフェアへ行ってきました。

2年前、日立工機インパクトドライバーとブロワーを購入。

去年、同じバッテリーが使用できるハンディクリーナーを購入。

そして今年、ワークライトを購入してしまいました。

 

f:id:centimeter2:20190806220851j:plain

 

 

 

詳細の仕様については公式ページのほうが色々とわかりやすいかと思います。

 

www.hikoki-powertools.jp

 

購入理由

購入に至った点としてはこちら

  • バッテリーが流用できる
  • 屋外に持ち運んで利用できる
  • ACアダプター付属なのでAC電源のあるところでも使用可
  • 軽量
  • 三脚に固定できる
  • 「お安くしますよ」って言われちゃった

 

単純に軽量でバッテリー駆動かつ長時間使用可能な三脚に固定できる明るいライトってなかなか他にないんですよね。

ほとんどがAC電源が必要だったり電池式だったり重たかったり。

 

今回はブログの内容的に撮影機材風に紹介しますが実際のところこれがあれば屋外でのバーベキューで暗くなってきた時や野外イベントでも活躍します。

あと、手元が暗いときなどの作業時にも活躍するらしいです。

 

ずっと気になっていたのですがお値段がまぁまぁ高く、ずっと悩んでいた商品でした。

今回Amazonの価格よりも安値で購入することができたのでかなり満足です。

 

 

写真

f:id:centimeter2:20190806221020j:plain

後ろにバッテリーを装着します。

バッテリーにより重さは変わりますが本体はかなり軽量です。

0.74kgらしいのでレンズ1本より軽いです。

 

f:id:centimeter2:20190806221409j:plain

f:id:centimeter2:20190806221456j:plain

床面にそのまま置く他に、吊り下げたり引っ掛けたりして使用も可能です。

現場の状況に応じて使えるのはとてもいいですね。

 

 

f:id:centimeter2:20190806221516j:plain

f:id:centimeter2:20190806221537j:plain

こちらが三脚固定穴。

一般的な1/4インチなのでそのまま使用できます。

 

 

 

試し撮り

f:id:centimeter2:20190806221611j:plain

F4.0 1/125秒 ISO25,600

締め切った屋内で撮影。そりゃISOあげても写らんよ。

 

 

f:id:centimeter2:20190806221553j:plain

F4.0 1/125秒 ISO1,250

やったー!!!あかるいー!!!!写るー!!!!

 

 

 

 

 

 

そりゃそうですよね。

AC電源タイプのLED投光器に比べると暗いほうだと思います。

ただバッテリー駆動の部類ではかなり明るいかと。

夜、屋外でも光らせてみましたが十分な光量でした。

バッテリー満充電で4~5時間使えるのでなにかと重宝しそうです。

今後なにかの撮影の照明として使えることを祈っています。

 

 

 

 

コードレスブロワー、バーベキューで火起こしがめちゃくちゃ簡単にできるのでオススメです。