撮影用セットの製作

半年以上ブログの更新が滞ってしまいました。

というのも最近カメラ関連で買ったものや撮影に行ったことが少なかったので・・・。

 

今回、とあるブログに触発されて、物撮り用のセットを用意しようと思い付きました。

te-pix.com

 

te-pix.com

 

はい、かっこいいですよね。ずるい。まねしたい。

 

ということで作ります。

 

用意するもの

f:id:centimeter2:20190714192253j:plain

ロールスクリーン(遮光タイプ・白)

金具2種類

その他ネジやナットを適当に。

合わせてだいたい3〜4000円程度でした。

 

作り方

f:id:centimeter2:20190714192633j:plain

金具同士をなんかいい感じに接続します。

 

f:id:centimeter2:20190714192731j:plain

金具の両端にロールスクリーンに付属していた取付具をネジ止めします。

 

f:id:centimeter2:20190714192824j:plain

ロールスクリーンをパチンとはめます。

 

f:id:centimeter2:20190714192908j:plain

どこのご家庭にもある三脚のクイックシューを取り付けます。

 

f:id:centimeter2:20190714193019j:plain

完成です。

 

f:id:centimeter2:20190714193044j:plain

そのまま垂らせます。

 

f:id:centimeter2:20190714193108j:plain

お好きなテーブルなどを用意して、

 

f:id:centimeter2:20190714193150j:plain

乗せるだけ。

 

 

試し撮り

f:id:centimeter2:20190714193858j:plain

 

f:id:centimeter2:20190714194633j:plain

こんな感じで撮れます。

スプラトゥーン楽しいですね。最近ずっとやってます。)

 

今回は遮光タイプのロールスクリーンを使用したのですこしベージュがかった色味になっています。

採光タイプだったらもっと白っぽかったのでそっちでも良かったかも。

 

以前は白背景の写真を撮るときは大きめのカレンダーの裏側を使って撮っていましたが、これでどこでも持ち運んで撮影できるようになります。やったね。