Canonの新スタイルカメラ iNSPiC RECをオススメしたい20の理由

f:id:centimeter2:20191212221804p:plain

 

Canonの新スタイルカメラ iNSPiC RECを予約しました。

 

 

 

こちらは12月下旬に発送予定でまだ予約受付中です。

ぜひこのブログを見ている方にも興味を持っていただきたいので今回はiNSPiC RECを購入した20の理由を紹介したいと思います。 

 1.軽い

なんと約90gと、気軽に持ち運べる重さです。

 

2.カラビナ型ファインダー

f:id:centimeter2:20191212221847j:plain

本体がカラビナの形になっていてカバンなどに引っ掛けていつでも持ち運びができます。

これが撮影時には簡易ファインダーとなり、レンジファインダーカメラや写ルンですのような、あとで見るまでどんな写真が撮れたかわからないワクワク感にもなります。

 

3.液晶がない

液晶がありません。

 

4.Wi-Fi付き

f:id:centimeter2:20191212221916j:plain

専用アプリを使用することによってWi-Fiで接続し、撮った写真を確認・保存することができます。便利ですね。

 

5.安い

本体だけならば13,800円(税別)と、かなり安いです。

他社のGoProなどのアクションカメラに比べると半分以下です。

 

6.クーポンが使える

Canon Online Shopではクリスマスクーポンが使用でき1,000円引きでした。

更に安くなりますね。

store.canon.jp

新規加入でも1,000円OFFクーポンがもらえるので安心です。

 

7.ポイントも使える

Canon Online Shopで2020年1月で消失するポイントがあったので使いました。

更に1,460円引きです。安いですね。

 

7.MicroSDが入る

保存先はMicroSDです。適当に余っているMicroSDを入れれば良いのでとても便利です。だいたいみなさんMicroSDくらい余ってますよね。

 

8.軽い

最初に言った気がしますが重要な部分だと思うのでしっかり言っておきます。

軽いと持ち運びが楽になるので便利です。

 

9.写真撮影メインの仕様

他社のアクションカメラというのは基本動画撮影がメインのように作られています。

しかしiNSPiCは写真を撮ることを楽しむ前提で作られています。そこにCanonの意識を感じます。

もちろん動画撮影もできます。撮影時間は10分間までですが写真撮影メインなら十分でしょう。

 

10.防水防塵仕様

f:id:centimeter2:20191212222150j:plain

IP68相当となっており、川の水に入れて撮影なんてこともできそうです。

雨でも気にせず持ち運べるのは強みだと思います。

 

11.耐衝撃性能

2mから落下しても大丈夫ということですので、カラビナを使用して無防備にぶら下げていても大丈夫でしょう。

「カメラは高級品」という意識をもたずに気軽に撮影できます。

 

12.安い

安いです。「カメラは高級品」という意識をもたずに気軽に撮影できます。

 

13.三脚ねじ穴付き

f:id:centimeter2:20191212222210p:plain

まさかのこのサイズで三脚を取り付けるネジがあります。

しかも中央のレンズ光軸上に用意されています。Canonのこだわりでしょうか、もう怖いレベルですね。

 

14.ストラップホール

カラビナがあるので普通に考えたらないと思うんですが、ストラップホールがあります。

ストラップとカラビナを使用してぶら下げる、なんてこともできそうです。

 

15.小さい

もっと最初に出すべきだったかもしれません。手のひらに収まるようなサイズで持ち歩きもしやすいです。

 

16.軽い

本体が小さいので当然軽いです。約90gとかなり軽いので持ち運びもカンタンです。

 

17.フェイスジャケット交換

f:id:centimeter2:20191212222255j:plain

正面のCanonロゴ部分にフェイスジャケットというもので着せ替えができます。

おしゃれに楽しんだり気分転換などにも良いですね。

 

18.安い

フェイスジャケットとストラップ付きのセットでも16,980円とかなり安いです。

むしろジャケットとストラップで3180円が高いです。本体だけでいいじゃん。

なので本体しか買ってません。

 

19.軽い

念の為もう一度言います。軽いです。軽いのは大事です。

 

20.安い

これも念の為言っておきます、安いです。安いのも大事です。



以上がiNSPiC RECを購入した理由です。

 

以前Canonで新スタイルカメラとしてPowerShot Nが出たときも飛びつきました。

global.canon

SONYからレンズスタイルカメラのレンズなし版、ILCE-QX1が出たときも飛びつきました。

www.sony.jp

 

つまりはカメラの新スタイルに目がないわけで、言ってしまえばSigmaのfpもめちゃくちゃ気になってます。でもやっぱり試しで買うには高いんですよね。

新スタイルカメラで安いとなると欲しくなっちゃうんです。こればっかりは仕方ないです。

もうめんどくさいんで細かいスペックは各々Canonのページ見たり他のレビューサイト見たりしてください。そして買ってください。きっと楽しいんで。 

 

以上、また商品が届いて気が向いたらなにか書こうと思います。