カメラのストラップを買った話

あんまりにも更新してなさすぎたのですが、久しぶりにカメラ関連で新しいグッズを買ったのでご紹介します。

 

 

2018年3月16日、ライブに行くために金沢へ行ってきたのですが、時間まで余裕があったので雑貨屋さんへ行ってきました。

 

www.benllys.com

 

もともと他のもの目当てで行ったのですが思いがけずカメラのストラップで良さそうなのが売ってたのでほぼ一目惚れで購入。

www.benllys.com

 

東京にあるateliersPENELOPEというバッグを作ってるお店に製作してもらっているBenlly'sさんオリジナルとのこと。

 

f:id:centimeter2:20180317202733j:plain

 

f:id:centimeter2:20180317202818j:plain

 

こちら何が気に入ったかというと、長さ調節ができるところ。

探してみると長さ調節が可能なストラップというのは結構出てくるんだけれど、シンプルなデザインなものがなかったり、軽いカメラ用だったりと、イマイチなものばっかりだったのです。

 

 

長さ調整が可能なことで何が良いかというと、腕に巻き付けたときにストラップがじゃまにならないんです。

 

f:id:centimeter2:20180317202830j:plain

 

こちら、いままで使用していたストラップ。

カメラ購入時についてきたストラップでは長すぎたため、少し短めのCanon純正ストラップを取り付けていました。

(比較のためにEOS 6Dを撮りました。こちらはこのまま使い続けます。)

 

普段はバッテリーグリップ、ハンドストラップと併用して使用するため、長時間撮影時は腕に巻き付けたままにしております。

しかしそれでも若干長く、ほどけてストラップだけがぶらりんと落ちてしまいます。

 

取付部のループでもっと短くすればいいじゃないの、って思うかもしれませんが、あんまり短いと首から下げられないのでNG。

 

 

 

 

f:id:centimeter2:20180317202836j:plain

 

今回買ったストラップでは、一番短い状態にすればじゃまになる長さでもなく、ほどけてきません。

(こちらは今回買ったストラップをつけたEOS 5D MarkⅣ。赤いストラップ好きです。)

 

 

少し長くすれば首にかけるのも楽々。

 

買ったばかりなのでまだゴワゴワですが、使用していけばしなやかになっていくらしいです。

 

 

 

 

f:id:centimeter2:20180317204241j:plain

 

一番短い状態。

 

 

 

f:id:centimeter2:20180317204252j:plain

 

途中くらいの長さ。このくらいで首にかけとくとちょうど良さそう。

 

 

 

f:id:centimeter2:20180317204306j:plain

 

 一番長い状態。

これだと肩からタスキのようにかけて腰くらいまでくるので移動が多い場合は楽になりそう。

 

 

そんな具合で使っていこうと思います。

 

以前は取り外しが簡単にできるストラップを探したりもしてましたがなかなかちょうどよいものがなく、今回たまたま見つけたこちらのストラップで長年の不満が解消されそうです。

これで使い勝手がかなりよかったらあと2つくらい買い足そうかな…、と。

 

 

 

余談ですが、こちら購入するときに「重さどれくらいまで耐えられますか?」と店員さんに聞いたんですが

 

「そんな重たいカメラですか?D5とかでしたら使っている方もおられますよ。6kgまでの耐久テストもしてますし、ループのところをニコン巻きにしていただければ抜けにくいですよ。どんなカメラですか?」

 

って言われてしまって、その場でキャノンのカメラを出すのを少し戸惑いました。

お店はニコン派だったのかなぁ…

 

 

 

 

f:id:centimeter2:20180317232712j:plain

腕に巻き付けたカメラを撮るために、Lレンズつけたα7を左手で操作しました。無理。