富山御招待記

以前、なにか良い記事のあるブログはないかと検索していたら見つけて、Twitterの相互フォロワーとなり、いつの間にか仲良くさせていただいているてぴっくすさん。

twitter.com

 

彼が突然、富山へ遊びに来たいと申しまして・・・。

そうなったらできるだけ楽しくしたい!と思い立ち、それならば10年来の付き合いがある瀬田も群馬から呼び出してやろう!

twitter.com

となったので、今回てぴっくすさんと瀬田を富山観光に御招待いたしました。

 

感想などはてぴっくすさんがいい感じにまとめてくれていましたので、こちらでは彩豊な秋の富山を写真に収めましたのでご紹介したいと思います。

 

ただし、モノクロで。

 

 

 

ことのはじまり

てぴっくすさんが富山に来るにあたって、「お二人にお土産に何かのフィルムを持っていきます」と楽しい言葉をくれました。

みんなでフィルムで撮ってたら楽しいんじゃないかなってことでワクワクなわけです。

 

さて瀬田が前日入りし、てぴっくすさんが合流。フィルムをもらうに際に「どのフィルムがいい?」と三種類提示されます。

そこで自分から「それなら銘柄見ないで相手のフィルムを選ぼう」と。

瀬田に選んでもらったのがモノクロフィルムだったわけです。

 

 

選ばれたフィルムがモノクロとは、運が悪い良いです。

だってもう製造してないじゃないですか。もうなかなか買えないじゃないですか。

(Amazonではまだ買えるみたいですね。興味のある方はお早めに。)

 

使ったことないフィルム使ってみたかった……

ということでモノクロフィルムで富山を撮って歩く旅の始まりです。

 

富山旅開始

 1日目

f:id:centimeter2:20181113201108j:plain

フィルムをセットする瀬田。一応顔部分はアイコンにて隠させていただいてます。

 

 

まずは海王丸パークへ。

 

f:id:centimeter2:20181113201134j:plain

今回はあのキヤノンベアと一緒にお出かけです。

赤い帽子が青空に映えていいですね。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201150j:plain

EOS5で撮る瀬田。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201211j:plain

瀬田がてぴっくすさんに遺影を撮ってもらっているところ。海王丸を背景にした遺影もかっこよくていいですね。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201233j:plain

てぴっくすさんと瀬田と。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201250j:plain

そして雨晴海岸へ。義経岩の木々が色鮮やかで良いですね。

 

f:id:centimeter2:20181113201312j:plain

ここは瀬田の撮影スポット。岩の隙間から覗く雨晴の女岩がかっこいい。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201328j:plain

てぴっくすさん。写真撮られ慣れしたポーズ。さすがです。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201357j:plain

瀬田の持って来た150-600mmの望遠レンズはやっぱり面白い。望遠にしか出せない味があるよね。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201411j:plain

富山では珍しいくらいの秋晴れ。澄んだ空に踏切の黄色がアクセントになります。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201426j:plain

夕焼けの時間帯に近づいてきて、オレンジになりつつある空と海沿いの線路。最高です。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201442j:plain

夕日と青空が混ざって鮮やかな色へ変化していきます。広がった薄い雲によって色合いに強弱がつきさらに綺麗な空に。

 

 

2日目

2日目は富山と言ったら!ということで富山ブラックを。

実は初日に大喜根塚店へ行ったのですが、しょっぱさに満足できず西町大喜中島店へ。

 

www.google.co.jp

 

www.google.co.jp

 

 

 

f:id:centimeter2:20181113201457j:plain

ガソリンスタンドでガソリンを入れるてぴっくすさん。車高が低い。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201519j:plain

奥に見える立山連峰北陸新幹線の高架、そしてスーパー。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201532j:plain

西町大喜中島店に着きました。

外観を熱心に撮るてぴっくすさん。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201548j:plain

ラーメンの注文待ちの間。

キヤノンベアを熱心に撮る瀬田。

 

 

f:id:centimeter2:20181113201605j:plain

西町大喜の中華そば小(並)

浸かった麺が見えないほどの黒いスープ。

 

しっかり塩分が取れる最高の味。
健康診断前に食べるには背徳感だらけの味。
(この日の10日後が健康診断でした。)

 

 

f:id:centimeter2:20181113201630j:plain

環水公園のスタバも見てきました。

薄っすらとですが奥に立山連峰が見えはじめ、水面に映る紅葉した木々が色鮮やかな風景でした。

 

 

今回初めて知ったんですが、環水公園へは網をくぐると楽なんですね。今度から活用します。

 

 

そして、てぴっくすさん、瀬田共に帰路へ。

 

 

 

3人で写真を撮って歩いてると楽しすぎて時間が経つのが早く、予定を考えていたドラえもん電車に乗ったり眺めたりするのができずちょっと残念。

 

しかし2人には楽しんでいただけたようで、案内していた側ですが自分もかなり楽しませていただきました。

 

お二人とも遠いところからお越しいただきありがとうございました。

今度は是非そちらにも遊びに行かせていただきたいと思います。(ただし群馬を除く)