センサーの掃除の話

センサーのお掃除のお話。

 

以前、レンズの分解清掃をやってみて、結局センサー側もゴミが入っていそうだという結論になった。

centimeter2.hatenablog.com

 

 

ということで前回記事の最後にちょっと書いていたPENTAXのペッタン棒を買うことにした。

 

f:id:centimeter2:20170413195000j:plain

レッツお掃除 

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

 

 

 

 

 

まず白い壁や紙に向かって絞り込んだ状態で撮ってみます。

赤矢印部分にゴミがあるっぽい。矢印をたくさん置くのに疲れたので実際もっとたくさんある感じです。

f:id:centimeter2:20170413195319j:plain

 

 

 

 

カメラの外装のホコリをエアーダスター等で吹き飛ばし、できるだけキレイに。

 

メニューからセンサークリーニング状態にします。

f:id:centimeter2:20170413195120j:plain

 

 

 

ミラーアップしたけど目ではゴミがわからない。それくらい小さいゴミ。

f:id:centimeter2:20170413195631j:plain

 

 

思い切ってつっこみます。

f:id:centimeter2:20170413195801j:plain

 

 

 

スティックの途中に凸があるんだけど、どうやらPENTAXの機種であればこの位置にマウントが来ますっていう目印らしい。

f:id:centimeter2:20170413195905j:plain

 

 

使い方は、センサーにオレンジのニチョニチョをくっつけて、ゴミが取れたら付属のニッチャニチャの紙にゴミを移し替えるかんじ。

ニチョニチョ。

 

 

 

掃除終了後、試写。

f:id:centimeter2:20170413200255j:plain

なんか右下にゴミが増えてる。

左上もゴミが取りきれてない。

 

 

ニチョニチョと試写を繰り返します。

 

 

 

f:id:centimeter2:20170413200301j:plain

 

何回かやってみたものの、右上のゴミだけは取れず。

しかし他はだいぶキレイになった。

 

結構効果あるもんだなぁ、と。

 

 

 

先日、いい感じの夕陽を撮ったときにゴミがちょっと気になる写真になってしまっていた。

でもこれでキレイになったので、また今度撮りに行こうと思う。